スタッフブログ
中学生の職場体験学習がありました。
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日、一昨日と上田市内の中学生3名を迎えて「職場体験学習」を行いました。
毎年高校生の実習は行っているのですが、中学生は初の試みです。
カリキュラムも自分で考えないといけないので、イチから作りました。
建設業協会では「建設業とは何か?」ということをしっかり伝えて欲しい
学校側からは「社会人としての心構え」を伝えて欲しいということでした。
確かに一般の方に建設業とは?と聞いても分かっている人はあまりいないと思います。
建設業には建築と土木の分野があって、その他に27業種、全部で29の業種があるというお話をさせていただきました。
その他には台風19合災害の復旧の様子や、「もう中学生」さんの出演している『信州を支える土木のチカラ』の映像を観て、土木現場ではこんなことをしているという事を学んでいただきました。
生徒さんにウケが良かったのは「CAD」を使って住宅の平面図作成でした。
線を一般ずつ描いていくのではなく、図形を組み合わせて平面図を描いていくので、パズルを組み立てる感覚です。
流石に頭の柔らかい中学生、特殊なマウス操作もあっという間に覚えてしまい驚きでした。
今回初めての試みで、どのように中学生の心に残ったか分かりませんが、
少しでも建設業に興味をもってもらえたら幸いです。
また来年も来て欲しいと感じました。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。